イクメン大家の投資家生活

サラリーマン大家から専業大家になって
ハッピーリタイアしました。
不動産投資、お受験、ビスタプリント、そして時事ネタを
思いつくままに書いています。

 

PM2.5対策に中国政府はプラズマクラスターを採用!?

あの中国政府もとうとう本格的に大気汚染問題に取り組まざるを得なくなったようですね。

国内各地で発生している大気汚染の実態はもう隠しようがなくて、先ずは国内で販売する自動車について排ガス規制の強化を行うと2月1日に正式決定したようです。
新しい規制では何と自動車にシャープのプラズマクラスターを搭載することが義務付けられるようで、導入は2014年から。
これで大気中の有害な物質、特にPM2.5を除去できると発表しています。
あの中国がどうして急に真面目に大気汚染問題に取り組むようになったの???
まあ理由は想像のとおりだと思いますが、きっかけの一つには北京にある各国大使館、特に米大使館が共産党政府の発表はあてにならないことから自主的にPM2.5の測定を開始して、ツイッターで報告し始めたこともあると思います。
1月時点の観測ではWHOの安全基準の20倍以上に達した日もあったようで、、、
恐ろしい。。。
 
PM2.5とは前回の記事でも書きましたが、直径2.5マイクロメートル以下の微小粒子状物質のことで、大気汚染の主要原因である車の排ガスなんかに
含まれています。
もう北京に限らず中国国内では大気汚染が原因と見られるぜんそくとか気管関連の疾患の患者が激増して、共産党の政権基盤を揺るがしかねない事態になった、ということですね。
中国が導入するプラズマクラスターは、プラズマ放電によって活性酸素とプラズマクラスターイオンを発生させて、空気中のダニとかカビとか硫黄分子なんかで構成される有害物質を分解・除去するシャープの技術で、30分以上照射し続ければ有害物質を約99.9%抑制できるようです。

日本の消費者庁が2012年11月に「プラズマクラスターに有害物質を分解する効果は認められず過大表示にあたる」と指摘してジャープに広告表示に関する改善命令を出していたのが話題になりましたね。
でもその後、米国とか複数の国の研究機関が実は効果がある!と実証したので、処分は見送られることになったのが先月の1月。
あの中国が日本の技術を素直に認めて国として正式に採用するとは信じられない感じもしますね~ と思ったらさすが、「日本人は信用出来ないけど、日本製品は信頼できる。
ジャープの技術は世界一。新制度がスタートすれば数年内に有害物質を40%程度削減できる」と中国環境省の弁解の担当者のコメント。。。
いやはや(笑)
まあ何れにしてもこれで近所迷惑な中国の大気汚染問題、特にPM2.5の問題が少しでも改善されてくれることを祈ります。。。
前回、PM2.5対策にはウィルス対策用マスクでといった話を書きました。
さらに十分な対策をしたい!ということでしたら、
「N95」という米国労働安全衛生研究所(NIOSH)が定めた規格を
クリアーしたマスクを正しく装着することでほぼ完ぺきに防げます。
「N95」の規格によれば「0.3μmの微粒子を95%以上遮断」できる性能が
求められます。N95の規格をクリアーしていれば0.3μmよりもはるかに大きい
PM2.52.5μm)の超微粒子も気管・気管支への侵入を
ブロックできることになります。
アマゾンで調べたらアメリカの3M製N95マスクがいくつか販売されてました。

今回の中国政府の規制強化を受けて上海の市長は
「大気汚染が解消されれば、上海タワー(2014年竣工予定)から
釣魚島(尖閣諸島)を眺めることができる♪」とさっそく
観光PRに積極的とか。。。
政権基盤の弱い周さんもジレンマですよね。
日本に対して強硬姿勢を崩せないし、でもこの状態を続けて
日本の製造業からこれ以上ソッポ向かれたら経済状況はますます悪化して
自分の立場をさらに悪くするし。。。
御気の毒様ですね(笑)

PM2.5 中国の新アイドルユニット!もうすぐ来日♪

♪ピーエム トゥエンティーファイブ♪ 
アイドルユニットじゃなくてちっちゃな悪いツブのことです。
石炭燃やしたりをディーゼルの排気ガスなんかから排出される直径2.5マイクロメートル以下の超微粒子のことで、呼吸器系にとんでもない悪影響を及ぼす物質のことらしいです。
先週ぐらいからテレビで中国北京市の環境汚染がハンパないというニュースがよく流れてますね。

テレビで観ると、町中茶色い雲で覆われている異様な光景。。。
この煙?の正体がまさにPM2.5。
この光化学スモッグが直接の原因で死人も出て、
外出禁止令が出されたとか。
なんでも北京の米国大使館では敷地内でPM2.5を測定して、ほぼ毎日ツィッターで発信し始めたようです。
実際に大使館職員の家族の中には呼吸器系で苦しんでいる人も多いことから始めたようです。
でもこの話、毎年やってくる黄砂と同じように確実に日本にもやってくるようです。
もう既に九州の一部には影響が出始めているとか。
僕たちができる自衛手段はただ一つ。
閉め切った部屋でプラズマクラスターを全開してPM2.5をシャットアウト!!
としたいところだけど、現実ムリ。
さっきテレビでやってたけど、ウィルス対策用のマスクで防げるようです。
花粉症対策のマスクは網目が大きくてPM2.5のような超微粒子は簡単にスルー
しちゃうので、ウィルス対策用じゃないと意味がないようです。
アマゾンで調べたらいくつか良さそうなマスクが売ってました。
50枚入りで578円、1枚11.6円、生体ウィルス遮断効率99%なのでPM2.5もOK。
僕は中古物件を見に行くときもマスクはいつも着用するので、さっそく購入しました。
ちょっとおもしろいアイテムも見つけました。
マスクをしなくても首から下げているだけでウィルスや花粉をブロックしてくれるとか。
仕事上どうしてもマスクをしたくない時にはいいですよね。

経済活動最優先で環境保護とか公衆衛生なんかを考える間もなく
ここまで一気に来ちゃったから、今後はもう少し先進国並みとはいかなくても
多少はエコ的な発想を持ってほしいけど。。。
でもあの国に近隣への迷惑とか地球環境保護とか、
初めから期待しない方がいいかもね。
たぶんそのうち
「北京の環境汚染も小日本の右傾化が原因だ!反省せよ!」
とか言い出しそうだし。

ランキングサイト

search items

カレンダー

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

プロフィール

ブログ内検索

最近の投稿

最近のコメント

  • ウワサの東名高速事故!車が空を飛ぶ!!!高橋レーシング?これ避けるのムリ。。。
    蒼士 (06/12)
  • 安倍首相は韓国にお別れを告げたってこと!?
    蒼士 (05/28)
  • 不動産投資って本当に儲かるの?
    よっしー (05/21)
  • 不動産投資って本当に儲かるの?
    蒼士 (05/20)
  • 不動産投資したい!でもやっぱり借金するのが不安。。。
    蒼士 (05/17)
  • 不動産投資したい!でもやっぱり借金するのが不安。。。
    たままる (05/17)
  • 普通のサラリーマンが不動産投資を安全に始めるための第一歩とは???
    ぷっちょ水無月 (05/15)
  • 普通のサラリーマンが不動産投資を安全に始めるための第一歩とは???
    しゃんしゃん (05/14)
  • 普通のサラリーマンが不動産投資を安全に始めるための第一歩とは???
    蒼士 (05/13)
  • 僕が不動産投資を始めたワケ|ちっちゃな夢がいつの間にやら。。。w(゚o゚)w オオー!
    かめきち (05/11)

アーカイブ

カテゴリ一覧

リンク