イクメン大家の投資家生活

サラリーマン大家から専業大家になって
ハッピーリタイアしました。
不動産投資、お受験、ビスタプリント、そして時事ネタを
思いつくままに書いています。

 

リビング学習はなんで効果あるの?

リビング学習、、、

 

ここ5年くらいでしょうか、この単語はもうすっかり一般化していますよね。

 

 

少なくとも小学生の間ぐらいは勉強部屋を持たせずに、学習はリビングで行うほうが効果的!という考え方です。

 

僕が子供の頃は小学校に上がるとすぐに子供部屋に学習机が設置されて、子どもはそこに籠ってお勉強!というのが世間一般の常識だったんだけど。。。

 

リビングにあるテーブルで子どもは学校の宿題や予習をやって、同じテーブルでママは家計簿付けたり雑誌を読んだり、パパも新聞読んだり仕事の書類に目をやったり、、、そんな学習環境が小さい子供には効果的なんだそうです。

 

ウチはけっして広くはないけど、家族3人で3LDKなんでその気になれば子ども部屋を確保することはできます。でも、リビング学習の効果を信じて4月からずっとダイニングテーブルの一角を息子の学習スペースにしています。

 

息子はそこで宿題やったり公文のプリントやったり、大好きな『かいけつゾロリ』を読んだり恐竜の図鑑を眺めたり、絵をかいたりレゴで遊んだりと好きなように使っています。

 

ちなみに、子どもが学校で使う教科書やランドセルや鍵盤ハーモニカといった物品は、カリモクで買った専用の家具にまとめてリビングの一角に置いています。

 

amazon ¥53,460 >>

 

 

宿題はきほん学童クラブで終わらせてくるので、リビングのテーブルでお勉強するのは朝の15分から30分くらい。この朝の学習はほぼ定着しているので、小学生の学習時間の目安になる「学年×10分」は今のところクリアーできている感じです。

 


この本、衝撃でした! >>

 

で、そもそもなんでリビング学習は効果的なの???をチョット考えてみました。

 

子どもが勉強で何か分からないことがあったらパパやママにすぐに聞けるとか、親の目があるから他の遊びに興じちゃうことも少ないし、、、とか、いろいろすぐに思い浮かぶ理由はありますよね。

 

でも僕が考える一番の理由は、寂しくないから!これにつきると思います。

 

親が近くにいるから寂しくないというよりも、パパやママも本を読んだり何か数字を書いたりしているので、お勉強しているのは僕だけじゃない (^o^)v て子どもが感じられるのが、もっと大切な理由なんじゃないかと。。。

 

それを確信したのが土日のスタバ。

 

 

学生さんや社会人が勉強したり仕事していたりしますよね。実際、僕もよく利用しています。僕が利用するのは、今日中にゼッタイに読んで理解しておかなくちゃいけない資料がある!とか、面倒くさくて時間もかかるけど、とにかく手を付けなくちゃいけない仕事がある!とか、そんなタイミングでよく利用させてもらっています。

 

 

必要な書類だけ持ってスタバに行けば、他にすることないので書類に手が伸びるし、それに他の皆さんも黙々と何かしていらっしゃるので何となく自分もそういうモードになれる。基本みなさん他人なので世間話を始めることもないし、自分と同じように何か一生懸命に作業している人がたくさんいる環境って、自然と集中できるんですよね。

 

そう、頑張っているのは自分だけじゃない!寂しくない!ていう感覚。。。

 

息子も無意識のうちにこれと同じことを感じているのではないかと。もちろん、大好きなママやパパが近くにいるから安心できるのでもっと集中できる!なんて感じてもらえていたら最高に幸せですけど♪

 

ということで、少なくても小学生の間はこのままずーっとリビング学習でいこうかな、て考えています♪ 

 

もしもこれからリビング学習にチェンジ!とお考えでしたら、照明器具は良いものを選んであげてくださいね。子どもの手元は意外と暗くなりますので。最近はテーブルの端にクリップ式で固定できるタイプや、色調を好みに応じて変えられるタイプなどいろいろ出ていますよ。

 

amazon リビング学習用照明 特集 >>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『うんこ かん字ドリル』がベストセラー!?

amazonでちょっと立ち読み >>

 

先日テレビで紹介されていたこの本、『うんこ かん字ドリル』。

amazonでもベストセラー1位!

 

ちょっと気になったので、

お昼休みに近くの紀伊国屋さんに行ってみたら、

平積みがドカンドカンと置いてあって、

どんどん売れている様子でした♪

 

1年生用なんてもう残り数冊。。。

 

OLさん3人が本を手に取って大笑いしていたのが印象的。。。

「うんこを 一つ もって出かけよう」?

「うんこに えんぴつを 一本 つきさした」??

 

まったく意味不明なんだけど、なんだかジワジワ

面白く感じちゃうのは僕だけ???

 

 

考えてみたら、確かに子どもの頃って

みんないっつも【うんこ】【うんこ】言っていたような。。。

 

いつの時代も子どもは【うんこ】が好きなんですよね、たぶん。

 

なので、子どもたちに大人気?の【うんこ】をモチーフに

漢字ドリルを作っちゃうなんて、

その発想がなんだかとっても平和で嫌いじゃないです。

 

 

セノビック

 

 

あっ!もしかしたら、、、

 

このノリで『うんこ 計算ドリル』とかも作っちゃうのかな?

1うんこ + 2うんこ =、6うんこ ÷ 2うんこ = 、、、

「2本足のうんこと4本足のうんこ、足の合計は14本でした」とか。

 

なんだか楽しそう♪

 

 

 

 

 

 

小1の子にちゃんと足し算とか10進法とかを教えるには?

 

うちの子は3歳頃からベビー公文に通いだして、いま5年目です。

 

簡単な足し算は年長さんの春頃から始めていて、答えはいつも満点なのでもうすっかり大丈夫!

 

と思っていたのですが、、、

 

 

数と数を足すという概念を理解していたのではなくて、どうやら主な数どうしの足し算の答えを暗記していただけ!

 

ということが最近分かってきました ┐(´ー`)┌

 

うちの子は誰に似たのかとにかく記憶力が良くて、見た風景とか聞いた音とかとにかく何でもすぐに覚えてしまいます。。。

 

なので、小学校お受験でよく出題される「お話の記憶」などは、いつもほぼパーフェクト。

 

去年受験した某大学附属小学校の試験問題のストーリーも、家に帰ってからスラスラ楽し気にお話してくれました。

 

ということで、ある数とある数を足したら答えは幾つ、、、などというのも、息子にしてみたら自然な記憶の対象だったみたい。

 

 

セノビック

 

 

算数、ていうか数学は結局のところ論理的な思考力をトレーニングするお勉強だと思うので、息子にとっては記憶力が邪魔しそうな予感がしてちょっと怖いのです (◎_◎;)

 

まあとにかく、せめて足し算や引き算の概念だけでもちゃんと理解させたいので、なにか良さげな本とかグッズはないのかな〜と探してみたら、こんなのがありました♪

 

 

100玉ソロバンといって、どうやらこれもお受験組にとっては定番商品だったようです(´-`).。oO

 

楽天で100玉ソロバンを検索 >>

 

amazonで100玉ソロバンを検索 >>

 

 

探せばいろんなメーカーさんから販売されているのですが、ウチが購入したのはダイイチさんのもの。

 

ダイイチ100玉ソロバン 詳細はこちら >>

 

 

株式会社ダイイチは創業100年を超えるソロバン屋さんで、ソロバン以外にも幼児向けの木製知育玩具とかいろいろ作っているようです。

 

ダイイチ 木製知育玩具 各種 >>

 

 

もちろん本業は匠の播州ソロバン!

 

 

100玉ソロバンは安いものだったらプラスチック製でたくさんあったけど、どうせなら木の温かみがあったほうが息子も親しんでくれると思って、ちょっと高かったけど購入しました (^o^)v

 

100玉ソロバンは掛け算の理解にもバッチリ使えるそうなので、2年以上使うと思ったら2600円は高くないですもんね♪

 

 

昨日届いたのですが、息子は初めて目にするおもちゃ?に興味津々で、駒をクルクル回して遊んだり、駒で幾何学模様を描いてみたりさんざん遊んだ後に、ちゃんとした使い方を教えてみたら、たった数分でなんだかすっかり10進法と足し算の基本的な考え方が理解できたみたいです!

 

久々にナイスなお買い物ができました♪

 

コスパ良し!小学生の自宅学習教材◆

スマイルゼミの資料請求はコチラ >>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

算数セットのお名前シール!!!これ便利♪

今日は久々に丸1日お休み♪

 

暇なのでさっき楽天をパラパラ見ていたら

面白いグッズを発見!!!

算数セットお名前シール 詳細 >>

 

これってベテランママたちの間では

もしかしたら常識だったりするの (・o・) ??

 

僕が小学校の時もそうだったけど、

今も1年生になると必ず

【算数セット】が配布されるみたいです。

 

問題はその中身!!!

 

△とか□とか○といった

大きめ図形のセットは問題ないけど、

定番の小さなオハジキなんかは

これ1個1個名前書くこと想像しただけでもう (((p(>o<)q)))

 

この算数セットお名前シールだけど、

子どもの名前を、ひらがな・カタカナ・漢字どれでも

指定できるみたいで、フォントも

学校で習う学習フォントで印字してくれるようです。

 

サイズも、定番の横文字・縦文字はもちろん、

オハジキとかコインに貼りやすい

ジェリービーンズ型とかいろいろ入って

全部で597枚!

 

もちろんシールなんで、

すべてカット済。

 

そして僕のハートをがっちりキャッチしたのが、

専用のピンセットもご丁寧に付録で

付いているところ♪

 

ということで、

さっきさっそく注文しちゃいました!

 

届いたら、また報告しますね ♪

 

あっ!もしかしたらこういうお名前シールって、

小学校の新入学祝のプレゼントはもちろん、

幼稚園・保育園の入園祝いにも喜ばれるかも (*^ー゚)b

 

 

6歳の子供が35日間で突然英語をペラペラ話しだした!?

 

いま小学校でも英語の授業が

普通に行われていますよね。

 

僕はサラリーマン時代、ある日突然部署が異動になって

いきなり英語がビジネスレベルで必要になって、

もうホント鼻血出るくらいに必死に3ヶ月くらい

勉強して、なんとか初めての海外出張も

冷や汗かきながらだったけど無事にこなせた!

ていう経験があったんだけど。。。

 

息子が社会人になる頃には、

たぶん今以上に英語なんてPC使うのと同じ程度に

当たり前のスキルになっているのではないかと思うと、

僕と同じようなツライ経験はさせたくない!!!

 

ということで、さっきamazonnとか楽天で

幼児向け英語教材とかパラパラ見ていたんだけど、

ちょっと気になる教材を発見♪

 

七田式【35日完結バイリンガル英語脳プログラム】


七田式公式サイト >>

 

楽天だと英語教材ランキングはもちろん

一般の教材ランキングなどなど4部門も第1位。

 

いろんな部門で1位というのも気になるけど、

それ以上に僕がハマッたのは、

ママたちからのレビュー。

 

CDを聴いてマネして、それっぽく声に出しているとか、

4歳の幼稚園の子がストーリー仕立ての面白いCDを

自分から進んで聞くようになって、

いつの間にかネイティブ並みのキレイな発音で

ちゃんとしたフレーズをペラペラ喋りだしたとか、

7歳の小1のお兄ちゃん用にCDをかけっぱなしにしていたら、

いつのまにか下の1歳の子がとつぜんWOW!とか

英語でオドロキを表す表現を口にし始めたりとか、

なんだか気になるレビューばかり。。。

 

レビューの中には、

CDも教材の絵本もまったく興味を示さなかったので残念!

なんていうのもあったけど、どうやらストーリーにハマる子は

そのまま英語のフレーズが自然に頭に入ってくる仕掛けみたい。

 

ということで、このブログ書きながら、

心はもう注文する気満々でいますが、

どなたかもう試した方いらっしゃったら、

ご意見聞きたいです m(_ _)m

七田式35日完結英語脳プログラムの公式サイトはこちら >>

 

ちなみに僕の英語の勉強法だけど、、、

いまamazonで探したら、

僕が丸暗記したビジネス英会話の本はもうなくって、

ビジネスEメールの本はまだ売ってました。

 

この本かなり実用的で、

日本とは違うEメールのビジネスマナーとか、

to/cc/bccの使い分けとか、

困ったときに頼りになる1冊♡ 

 

もう僕は仕事で英語を使うことは

ほとんどないけど、この本だけは

どうしても捨てられずに本棚に飾ってあります (^o^)v

 

 

ランキングサイト

search items

カレンダー

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

プロフィール

ブログ内検索

最近の投稿

最近のコメント

  • ウワサの東名高速事故!車が空を飛ぶ!!!高橋レーシング?これ避けるのムリ。。。
    蒼士 (06/12)
  • 安倍首相は韓国にお別れを告げたってこと!?
    蒼士 (05/28)
  • 不動産投資って本当に儲かるの?
    よっしー (05/21)
  • 不動産投資って本当に儲かるの?
    蒼士 (05/20)
  • 不動産投資したい!でもやっぱり借金するのが不安。。。
    蒼士 (05/17)
  • 不動産投資したい!でもやっぱり借金するのが不安。。。
    たままる (05/17)
  • 普通のサラリーマンが不動産投資を安全に始めるための第一歩とは???
    ぷっちょ水無月 (05/15)
  • 普通のサラリーマンが不動産投資を安全に始めるための第一歩とは???
    しゃんしゃん (05/14)
  • 普通のサラリーマンが不動産投資を安全に始めるための第一歩とは???
    蒼士 (05/13)
  • 僕が不動産投資を始めたワケ|ちっちゃな夢がいつの間にやら。。。w(゚o゚)w オオー!
    かめきち (05/11)

アーカイブ

カテゴリ一覧

リンク