イクメン大家の投資家生活

サラリーマン大家から専業大家になって
ハッピーリタイアしました。
不動産投資、お受験、ビスタプリント、そして時事ネタを
思いつくままに書いています。

 

公文、、、やめることにします ┐(´ー`)┌

 

 

うちの子は4歳頃から公文に通いだして、もうすぐまる4年になります。

 

 

 

 

以前にも書きましたが、公文は自宅でプリントをやる自宅学習が基本スタイルで、教室はあっても自習室的な扱いです。

 

教室には先生とよばれる責任者はいても、何か積極的に勉強を指導するわけではなく、マル付けと子供たちに配布するプリント選びが主なお仕事のようです。

 

なので、一般の学習塾のようにとりあえず通ってさえいれば何か少しでも学力は向上するはず、といったことはあまり期待できず、子供はひたすら自宅学習のように教室の机で黙々とプリントをこなすだけになります。

 

 

 

 

つまり、、、プリントをやるのが自宅なのか教室なのかの場所の違いだけで、やっぱ基本は自分でコツコツ取り組む自習!

 

 

 


で、ウチの子この春から2年生になるんだけど、このまま公文を続けさせるかどうか悩んでいます ( ̄。 ̄;)

 

というのも、、、

 

いま息子が取り組んでいる算数も国語も学年でいえば3年生のものなんだけど、学校でまったく習っていない内容ばかりなので、どうしても僕やママがそばについて教えてあげる必要があります。

 

もちろん、それはそれで息子とのコミュニケーションになって良いのですが、難しくなってきたプリントに息子はだんだん拒否反応を示すようになってきて、それに伴って勉強そのものがちょっとストレス!?に感じているように思えてきました。

 

1年ほど前は朝起きたらすぐに、言われなくてもさっさとこなしていたプリント10枚! しかも鼻歌交じりに楽しそう♪ だったのが、、、

 

今はたったの1〜2枚、しかもプリントに費やしている時間は同じ15分〜30分。

 

以前は週一回の教室通いを楽しみにしてくれていたんだけど、最近はどうもイヤイヤ感満載 (((p(>o<)q)))

 

公文で2〜3学年分を先取り学習して、遅くても4年生までには小学校の国語算数をぜ〜んぶ終了させて、残りの5年6年は中学受験の準備に専心!!なんて定石のようなこと巷ではよく言われますよね。

 

 

 

 

優秀なお子さん&優秀なパパorママがいつもそばで見守ってあげられるご家庭でしたら何も問題無いのでしょうが、ウチみたいな平均的知能の子供&両親の家庭だと、ちょっといかがなものなのかな、、、的なことを本当に感じ始めています。


ウチは公文以外に中学受験で有名なサピックスにも通わせているんだけど、中学受験についてはまったくの白紙。

 

通わせている理由は、ジックリ考える能力・習慣を身に着けてほしいから (´-`).。oO

 

 

 

 

サピックスは子供たちによるディスカッションが基本スタイルで、乗せ上手・教え上手な先生たちのリードで授業は毎回大盛り上がりのようです。

 

 

 

 

ウチの子は授業中に自由に発言しまくれるこのスタイルがとってもお気に入り。

 

そして数か月に1回行われる理科の実験も大好きみたいで、カレンダーにマル印付けて指折り数えて楽しみに待っています♪

 

3か月ごとにクラス替えテストもあるんだけど、テストの成績順に無慈悲にクラスが上がったり下がったりするたびに、「また〇〇ちゃんと同じクラスになれたよ♪」「〇〇くん、下のクラスに行っちゃった、、、でも〇〇くんは一緒だよ♪」とか、毎回ハラハラドキドキしつつも楽しんでいるようです。

 

てなことをツラツラ書いていたら、、、

 

(o゚▽゚)oハッ!

 

息子のストレスになりつつある公文はもうやめて、それに代わって学年相応の学習内容を自宅でストレスなく確実に独力で吸収できる補修的な学習教材に取り組ませて、それをベースにサピックスで思考力・応用力を高める!というスキームが、何でも平均点のウチの子&ウチみたいな普通の家庭にはいいかも (*^ー゚)b という結論に達しちゃいました♪

 

このまま公文を続けて学校の授業に合わせられるレベルにまで一度ペースダウンさせちゃえば???という考え方もありますよね。

 

もちろんそれもありだと思いますよ。

 

つまり、公文を学校の授業の補修教材的に利用するということですよね。でもそうすると、教材としてはあまりにもコスパが悪すぎるのであります。。。

 

 

 

 

だって1教科の月会費はプリント何枚やろうとも6,480円、2教科だと12,960円、年間にすれば155,520円。ウチみたいに毎日国数5枚づつ計10枚こなすと、プリント代は1枚あたり43円。

 

最近の1日2枚(月60枚)というローペースだと、1枚あたりなんと108円!にもなってしまいます。

 

ちなみに、普通の本屋さんで売っている小学生向けの国語や算数の問題集は、いろいろ調べたら1ページあたり10円から15円程度。。。

 

 

 

 

いま公文はCMの影響もあって何やら日本の小学生のディファクトスタンダード的な扱いになっているようですが、やっぱりウチのような普通の家庭にとってはコスパも見逃せない大切な要素 (/ ̄^ ̄)

 

なので、もしもこれから公文を検討されるのでしたら、、、

 

  〇  公文をどのように利用したいのか(先取り?予習?復習?)

 

  〇  お子さんにはどのように取り組んでほしいのか(言われなくても自主的に?親がいつも一緒に?)

 

といったところをハッキリさせてから始められたほうがいいと思いますよ。

 

などと、偉そうなことを言いつつも、ウチはやめちゃいますが (´・`)>フウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する

お名前
email
URL
コメント

この記事のトラックバックURL

トラックバック

ランキングサイト

老後の生活資金が不安な方へ

search items

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

プロフィール

ブログ内検索

最近の投稿

最近のコメント

  • ウワサの東名高速事故!車が空を飛ぶ!!!高橋レーシング?これ避けるのムリ。。。
    蒼士 (06/12)
  • 安倍首相は韓国にお別れを告げたってこと!?
    蒼士 (05/28)
  • 不動産投資って本当に儲かるの?
    よっしー (05/21)
  • 不動産投資って本当に儲かるの?
    蒼士 (05/20)
  • 不動産投資したい!でもやっぱり借金するのが不安。。。
    蒼士 (05/17)
  • 不動産投資したい!でもやっぱり借金するのが不安。。。
    たままる (05/17)
  • 普通のサラリーマンが不動産投資を安全に始めるための第一歩とは???
    ぷっちょ水無月 (05/15)
  • 普通のサラリーマンが不動産投資を安全に始めるための第一歩とは???
    しゃんしゃん (05/14)
  • 普通のサラリーマンが不動産投資を安全に始めるための第一歩とは???
    蒼士 (05/13)
  • 僕が不動産投資を始めたワケ|ちっちゃな夢がいつの間にやら。。。w(゚o゚)w オオー!
    かめきち (05/11)

アーカイブ

カテゴリ一覧

リンク